なんだこの感情。。。

ちょっと某SNSに書きづらいので、こちらに。

バイトの面接に行ったのですが。

仕事が16時から20時までらしいんですね。

20時って女が一人で歩いて帰るには遅い時間でしょうか?

まぁとにかく母が「20時終業だと歩いて帰るわけにはいかないから断れ」とか言い出したんですね。

「断れと言いだした」というと大げさな表現になってしまいますが、「20時終業だと暗いからタクシーで帰って来なきゃいけないじゃない、毎日20時なら毎日タクシーよ、お給料どんどん減っちゃうわよ、お母さんが毎日迎えに来れるわけじゃないのよ、うんたらかんたら」と毎回おなじみのネチネチ攻撃で私のやる気をごっっっっっっっっっっっそりそぎ落としたんですね。

しかもそういうことさんざん言っといて、最後の言葉が「それでもやりたいんならお母さんは止めないよ?」って上から目線。

ただでさえ最近調子が良くないのにそんな言い方されたら「もうあそこでは働けない明日朝イチでお断りの電話を入れようそうしようというかそれしか私には選択肢は用意されていない」という、いかにも境界性人格障害患者らしい視野の狭い考えがぐるぐるぐるぐる。

わかってるんですよ。この考えは病気のせいだって。たとえ帰りが毎日タクシーでもあの本屋さんで働いていいんだって。

でも今の私は「どうか不採用でありますように」って考えてる。もうあの本屋で働くモティベーションががっくり下がってるみたい。

明日病院だから主治医に愚痴ろう。たぶん主治医は「あなたが決めなさい」って言うだろうなぁ。









あー、なんか書いてたら、「でも、それでもあの本屋で働きたい」にシフトし始めたかも。とりあえず朝イチで電話とか早々と決論づけるのはやめよう。

結局何が言いたかったのかわからなくなっちゃいましたね。ごめんなさい。

とりあえず私信。私は大丈夫ですから、ご心配のメールは不要です。逆に「○○したらいいんじゃない?」とかいう内容のメールをもらっちゃうと私の決心が揺らいでしまいます。私のことを友達として思ってくれるのなら、メールはしないでやってください。本当に困ったときはこちらから連絡しますので。あつかましくて、上から目線なお願いで本当にすみません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント