プライド。。。って?

なぜあの時泣かなかった?

なぜあの時叫ばなかった?

なぜあの時我慢した?

なぜあの時奥歯を噛み締め、声を殺しうつむいた?

なぜあの時にらみつけてやらなかった?

なぜ馬鹿にされたのに言い返さなかった?

あの時言われた、
「お前にはプライドがないのか?!」

今でも心の中でくすぶって私をいらつかせる。

殺したい殺したい殺したい。

なぜやつは幸せに暮らせて、

なぜ私はやつから受けたトラウマで何年も何年も苦しまなきゃいけないの?

誰もわからないだろう。

「さっさと忘れなよ」

って言われて終了。

…終了できるか、ドアホ。

いつか
「誰も悪くないんだ」
なんて仏様みたいなこと言えるのか?

それとも、殺人鬼に成り果てるのか?

はたまたそのどちらにもなれず、今と変わらずトラウマで苦しんでいるのか…。

「プライド」って何?

内気で意見がきちんと言えないやつはみんな
「プライドがない」のか?

だったらプライドなんていらない。

人の顔色伺って生きてやる。

許せない許さない。絶対やつを許してはならない。

それが、私がただひとつだけ持つ
「プライド」。





『某SNSからお越しの方へ』

このブログは基本的にめんへら(=精神疾患者)的内容です。あちらのSNSとキャラが異なります。しかしこれも「私」ですから、生暖かく見守ってやってくらさいm(_ _)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

千穂
2009年03月16日 03:34
こんばんは。深夜ですが←
プライドなんて他人が判断できることじゃないですよね。私は自分でプライド高いと思ってます。
私も、殺したいほど憎い人、います。
駄目だとわかっていても、この気持ちが治まることはありません。許しませんし許せません。
いつか読んだ本に、「許す」ことをやたらと美化して書かれていましたが、私には許すことで全てを忘れようなんて思いません。他人を無条件で愛すべきだとも、見返りを求めない無償の愛で人に尽くそうとも思いません。少なくとも私は、そんなに綺麗じゃないから…。
人間である以上、殺したいという気持ちを持つことは自然です。でも、殺しません。まだ理性を持っているし、自分の未来を守るためです。自分の為です。殺したいけど、絶対に、絶対に、殺しません。それが私のプライドです。
皆、心を持った人間。だから、誰かを憎むのも、誰かを大切に思うのも、当然だと思います。
無理に気持ちを明るい方向にもっていこうとしなくても良いですし、私の意味不明な発言なんかも拒絶してもいいです。今のままで、いいんです。私は今のままのじーのさんが一番好きですよ。じーのさんが大好きですよ。
じーの@管理人
2009年03月16日 16:06
> 千穂ちゃん
ありがとう><

なんか…今精神的に参ってて、レスうまく書けないから、後日改めてレスします。
mako
2009年03月16日 17:28
こんにちは^^はじめまして
去年私も、とっても人間不信でした。
この世から消えてなくなれって思った人もいました。いえ、今現在もそう思ってます。
忘れる事なんかできないですよね。言葉がもう発せられてるんだから。親交がある人に言われた事なら、忘れてあげる事もできるけど、本当に嫌いな人から言われた事は絶対許せないもんですよね。私もそうです。
でも、こんな私を救ってくれた言葉があるんです。じーのさんにあてはまるかどうかはわかりませんが・・
「そう、思うんなら、そう思ってれば、自分は実際そんな人間じゃないしお前になんか、解ってもらわなくてもいい、他に解ってくれる人がいっぱいいるから・・そんな人なんかかまうな、ほっとけ」っていってくれた人がいるんです。私はその言葉を聴いてふっきれました。じーのさんにあてはまるかどうかは解りませんが、じーのさんの代わりになる人なんかいないのだから、じーのさんはじーのさんらしくそれが一番です。
なんか生意気な事言ってごめんなさい。私の言葉無視してもいいです。でも、じーのさん!一人じゃないって事だけ憶えておいてください。これ読んで気分悪くしたらごめんなさい。
じーの@管理人
2009年03月17日 18:17
> 千穂ちゃん
改めまして。

うん、忘れることも、いい方向に持っていくことも、できなかったし…、やっぱりああいうやつもいたけど、自分には理解者がいるから大丈夫って思うのが一番いいのかもね。

千穂ちゃんも私にとって心の支えだよ!いつもありがとう(´;ω;`)
じーの@管理人
2009年03月17日 18:24
> makoさん
はじめまして、ありがとうございますm(__)m

その言葉、いいですね!なんか私もその言葉でふっきれそうです^^

また思い出して辛い気持ちになったら、その言葉を思い出しますね♪

余談ですが、私の昔使ってたHNも「mako」でした^^これもなにかの縁ですね☆
2009年03月22日 21:33
殺したいという感情も、人間だから仕方ありません。
僕らは仏ではないのですから。
人間は皆信念を持ってます。人にとっては悪だと思うことを、正義と信じる人もいます。信じているからこそ人は争うのだと思います。誰かが言っていました。正義の反対もまた正義だと。
少し話はそれましたが、言いたい事は人の価値感はそれぞれ。自分にないものを責められて無理に自分を追い込む必要はありません。とは、言ってもそういわれて楽になれば苦労はしませんが(僕は言われても1週間位でまた落ち込み始めます)。
酷な言い方をすれば、自分で自分の納得いく答を見つけるしかありません。他人は、その答を導く手助けしか出来ないのではないかと思います。
僕らがその手助けになれることを祈ります。まとまりのない長文失礼致しました。